二つ月の神話 三(6)

 雛鳥が夢から覚めると、大祭はもう始まっていた。
 洞窟の前の祭壇で、熊の生け贄が血を流して倒れていた。
 いや、熊ではなかった。それはクス・シイだった。
 大祭の戦士が、クス・シイの体を洞窟の中に投げ入れた。

 そのことに気が付いた時にはもう、雛鳥は、血の付いた祭壇の上に立たされていた。
 目の前の洞窟から、風の唸るような音が聞こえてきた。
 洞窟から出てきたのは、雛鳥にしか見ることの出来ない生き物、巨大な見えない龍の頭だった。
 見えない龍がクス・シイの体を飲み込んでいく。
「クス・シイ!」
 雛鳥が叫ぶと、見えない龍が雛鳥を見た。
 遠くから、鼓の音が聞こえてくる。
 見えない龍が雛鳥に向かって襲いかかってきた時、雛鳥は咄嗟に鼓の音に合わせて何度も練習した大祭の踊りを踊ったのだった。
 巨大な見えない龍の攻撃を、踊る雛鳥は交わしていく。まるで雛鳥は龍の攻撃が、予め分かっているかのようだった。
(見えない龍は、繰り返す生き物…)
 雛鳥は、踊りを踊りながら、猿楽が言っていたことを思い出していた。
「大祭の踊りは、代々の踊り子が少しずつ付け足していって、こんなにも長くなったのだ」
 と。
 雛鳥の目には、代々の踊り子の姿が見えるようだった。
 最初の踊り子は、右に跳んで、見えない龍の爪に貫かれて殺されたのだ。
 二番目の踊り子は、前に飛び出し、頭から見えない龍に食べられて死んだ。
 三番目の踊り子は、後ろに回り込まれて。四番目は。五番目は。
「生け贄じゃなかった」
 雛鳥は泣きそうになりながら呟いた。
「私は、私達は生け贄じゃない。踊り子じゃない。」
 戦士だったのだ。踊り子だと思われていた者達こそが、真の戦士だった。
 大祭とは、見えない巨大な龍との千年以上にも渡る、戦士達の戦いだった。
 いつの頃からか、元々の意味は忘れられ、ただ、伝統として続けられてきたものだった。
(でも、その伝統も今日で終わらせなければいけない)
 雛鳥は誓った。
 神様を殺そう、と。