二つ月の神話 二(16)

 翌朝、慌ただしい朝の仕事を終えてから、雛鳥は凪のいる天幕に入った。
「水瓶を割ってしまったそうだね」
 雛鳥の顔を見るなり、凪が言った。
「ごめんなさい。でももう片付けたし、それにあれは、私のものよ。元々私の父が作った、母への贈り物なんだから…」
「へえ?」
 凪は面白そうに片眉を上げて言った。
「だとしたら、なぜあの水瓶はここにあったのかな?」
 雛鳥は黙り込んだ。
「まあ良い。怪我が無くて良かったよ。君はこの冬我らと同じ火で炊かれたものを食べてきた。大切な仲間だ」
「仲間?奴隷ではないの」
 雛鳥が言った。
「クス・シイはそう言っていたわ」
 凪は眉を寄せた。
「…確かに渡りの民は、その昔奴隷の仲買をしていた。だがもう昔の話だ」
凪は言った。
「前にも言っただろう。我々は見えない龍に乗って海を渡りたい。その為には君の力が必要なんだ。君を奴隷として売ったりなどするものか」
「じゃあ、クス・シイはどうなの?あの子は元々渡りの民ではないのでしょう?どうしてあの子をここに留めているの?自分の名前すらあやふやなあの子は、仲間でも奴隷でもないとしたら、何者なの?」
 雛鳥の問いに、凪は、息を一つ吐いて言った。
「…あれは、自分の両親を売った子供だ」
そして凪は、
「とにかく、あれの言うことは信じるな」
「あの子のいうことを信じていないなら、あなたは私が見えない龍を見れるということも信じていない筈よ」

「参ったな。私が見えない龍を信じていないというんだね?」

「大波は偉大な男だった」

 唐突に凪はそう言った。

「大波は見えない龍を信じていたし、大勢の人に信じさせた。強引な所もあったし敵も多かったが、誰も彼を無視することはできない、そんな男だった」

「私は大波のようにはなれない。だが雛鳥、君はなれる。クス・シイを信じさせた君なら」